メニュー 閉じる

顔と【性格】に関するお話

「好きなタイプは優しい人だよね~~♪」

よくお話は聞きますよね☆
僕も、状況によっては、無難な回答としてこのような言葉を口にします(笑)

 

今回は『顔=見た目と性格』についてのお話です!

科学的根拠がこのブログの特徴なので、一般的に効果があるもの・信用性が比較的高いものをお知らせします。
結局のところ、性格が良いのがモテるのか、それとも、やっぱり見た目が良いのがモテるのか…。

科学ではどうなっているんでしょうね~~…。

 

 

結局のところ人は顔で判断してしまう

 

まず『モテ』以前の話で、人は顔で判断してしまいます…。

 

2014年、プリンストン大学が出した論文で、『人は顔で能力や性格を判断されている面が大きい』という側面があることがわかりました。

この論文は、過去に行われた「顔と能力」に関する実験をレビューしたものです。
様々なデータを洗い出したところ、事実として人間は、顔から相手の性格や能力を見抜くのはかなり難しいはずなのに、何故か人は顔だけを見て「自分は性格が見抜ける!」と思い込んでしまう人がとても多いというのです。

 

この錯覚は、現実の世界にも大きな影響を与えています。

実際に「信頼できそうな顔」というステレオタイプな顔を持つ人ほど大きな起業のCEOになる確率が高く、「支配的な性格の顔」というステレオタイプな顔つきの人ほど、軍隊のトップに就く傾向があります。また、「信頼できそうな顔」の人は多くの投資を集める傾向があったようなので、自分の顔つきを活用すれば、上手に立ち回ることができることがデキル…かも??

ちなみに、研究者は次のように言っています。

もし人間の顔と能力や性格に強い関係があるなら、顔の作りによって社会的な判断を行っても問題はないでしょう。しかし、慎重に証拠をチェックしたところ、残念ながら顔で他人を判断することはできません。

 

人には顔だけで相手を判断しがちなバイアスがあるので、その錯覚には気をつけていかないと…。

 

 

 

性格が良ければ『見た目』も良く見える

 

2014年の華中科技大学の実験があります。

まずは120人の男女に60枚の顔写真を見せ、それぞれの見た目に点数をつけてもらいました。
そこで、その2週間後に再び同じ作業をしてもらったのですが、今度は「この写真の女性はとても親切な人です」などといった、ポジティブな性格の特徴のコメントを添えたそうです。

 

結果ですが、何もコメントがない状態で点数をつけたときよりも、性格を知った状態で点数をつけたほうが魅力的な人物だと思う確率が如実に上昇したようなのです!

その一方で「この写真の女性は気むずかしい人です」といったネガティブなコメントを受けたグループは、全体的に点数を低めにつける傾向があったようです。

研究者のコメントでは、以下のことを言っています。

人間は「良い性質のものは美しい!」と思う傾向がある。魅力的なルックスには、良い性格が反映されていると考えるのだ。これは「ハロー効果」と呼ばれる現象だ。わたしたちは、つい人間の性格は顔に現れるものだと思ってしまう。

 

『ハロー効果』というのは日本語では『後光効果』といって、1つ良いところをみると、他の部分も“良い”と判断してしまう現象です。人間の心理にはそういった現象がありますので、第一印象は基本的に良い方向で生きたいものです(^v^)

 

あと、性格の良さとルックスの判断が連動するといった研究がありまして、以下の性格は『見た目が良い』と判断されやすいと言われています。

 

  • 正直さ
  • 優しさ
  • 親切さ

 

 

 

男性へ:見た目より中身はどこまで本当か

 

今度は『モテ』の話…。

 

男性の方々が気になるであろう、女性の言う「優しい人が好き」という言葉についての答えがコチラにあります。

2017年、イースタン・コネチカット州立大学の実験で、若い女性80人と、その母親61人を対象にしたものをご紹介です。
まずは女性たちに男性の顔写真を見てもらったのですが、その際に見た目を以下の3つのグループに分けました。

 

  1. いわゆるイケメン
  2. 普通よりは上の見た目
  3. 普通以下の見た目

 

さらに、それぞれの写真にランダムで、3パターンのプロフィール説明を添えたようです。

 

  1. 信頼感があって正直
  2. フレンドリーで頼りになる
  3. 陽気な性格でジョークが上手い

 

この3つの性格は、女性に好まれやすい性格が「正直」と「親しみやすさ」と「陽気さ」だとされています。
いわゆる『モテやすい性格』のトップ3です♪

 

結果ですが、以下のようです…。

 

  • 結局のところ、イケメンもしくは普通以上の見た目がもっとも評価が高い
  • イケメン+モテやすい性格が、さらに評価が高い
  • たとえモテやすい性格でも、普通以下の見た目は評価が上がらない

 

どんなに性格が良くても、普通以下の見た目ではあまりモテないというわけです(泣)

研究者曰く、

女性が男性を選ぶ際には、ある程度のルックスは絶対に必要だ。性格が良いからといって、ルックスのマイナス面は帳消しにはならない。

おそらく、男性の外見の魅力は、女性にとって「ゲートキーパー」のような働きをしているのだろう。男性が最低レベルの身体的な魅力を満たしてから、ようやく性格の良さをジャッジする気になるのだ。

いままでの調査では、女性は「性格のほうが大事」と回答する傾向がある。しかし、女性たちは、自分たちがどれだけルックスに重きを置いているかに気づいていないのだろう。

 

です!

この研究結果では、モテに関しては最低限の見た目をクリアしないと、性格の良さは意味を成さないのではないか?…という仮説ですね。まあ、短期的にはイケメンが有利で、長期的にはイケメンとの大差がなくなるという研究がありますので、いくらでも戦略はあります(^-^)

 

 

 

 

人間には、どうしてもバイアスがかかってしまいます。

見た感じで判断してしまうので、見た目や性格には多少の気配りが必要ですね。
特に第一印象は大事です。一度染みついた印象は、なかなか抜け出せないものです。

 

やっぱり、最低限の見た目の管理は徹底していった方が無難です。

一般論ではありますが、清潔感や体型の維持はしていくと良いでしょうね。
男性へのアドバイスをしましたので女性にもアドバイスをしますと、女性は健康的な見た目の方が良いとされています。基本的な体調管理をしていくと良いので、よろしければ僕へのお問い合わせをしていきましょう♪

 

 

【参考文献】

[Social attributions from faces bias human choices]

[Personality manipulations: Do they modulate facial attractiveness ratings?]

[More than just skin deep? Personality information influences men’s ratings of the attractiveness of women’s body sizes.]

[The Importance of Physical Attractiveness to the Mate Choices of Women and Their Mothers]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です