メニュー 閉じる

異常か?普通か? -恋愛をしない学生たち-

元の論文が『社会不適合か普通なのか?デートをしない学生』という題名の論文がありましたので、今回はこれをご紹介します。
社会不適合って…。

なんでも、論文を出した研究者たちの目的は

「学生時代に恋愛をしてこなかった人たちは、感情や対人関係、および適応スキルに問題があるのでは?」

という疑問から調査をおこなったとのこと…。

僕も、10代はモテない側の人間なので、このことがかなり気になっている次第です。
「別に恋愛がすべてではないでしょっ?!」という言い訳をしつつも、やっぱり真実が知りたいものです。

話が変わりますが、こういうことも熱心に研究している専門家には頭が下がる思いですよ!

 

 

恋愛経験のない人の特徴について

 

これは2019年のジョージア大学の研究で、「Healthy Teens Longitudinal Study」という統計データを使って、高校2年生594名を対象に調査をしました。

調査内容として、2003年から2009年までのすべての生徒を追跡し、対象者全員に「過去3ヶ月のあいだに誰かとデートをしたり、親密な関係性を結んだことがありますか?」という質問を定期的におこなっていきます。それと平行に学生たちの教師にも聞き取りをおこなっていまして、対象者全員のコミュニケーション能力、リーダーシップの高さ、メンタルの状態をチェックしていきます。あとは、学生の自己報告(友人、家庭、学校でのポジティブな関係性、メンタルの状態)も加味していきます。

データを集計し、まずは恋愛の有無を以下のように分類していきます。

 

  1. 恋愛経験がないグループ:中学~調査までの7年間のうち平均1.1回のデートをしたと報告したか、まったくデートをしたことがないグループ。全体の16%を占める。
  2. 恋愛経験が減少したグループ:中学時代では恋愛をしていたものの、徐々に数年間はデートの回数が減少したグループ。中学~調査の期間中、平均4.6回のデートをしたと報告しており、全体の22%を占める。
  3. 恋愛経験が増加したグループ:中学時代から調査までの期間で、徐々にデートの回数が増加したグループ。ケースとしては、中学校では恋愛経験がなかったが、高校では交際の回数が増えていくパターンが多い。中学~調査までの期間中、平均3.5回のデートをしたと報告しており、全体の24%を占める。
  4. 恋愛経験が多いグループ:「特定のパートナーがいるか?」という質問に、ほぼ毎回「はい」と答えたグループ。中学~調査までの期間中、平均5.9回のデートをしたと報告しており、全体の38%を占める。

 

分析していったところ、全体的な傾向として

 

  1. もっとも社交スキルとリーダーシップの能力が高かったのは『恋愛経験がないグループ』だった
  2. 恋愛経験がないグループは、うつ傾向が低く、悲しみや絶望などのネガティブな感情も経験していなかった

 

研究者によると、

 

恋愛をしていない若者を社会不適合者とするのは、まったくもって不適格である。
学生の健康増進を図るなら、健康的な発達の1つの選択肢として『恋愛をしない』ことを推奨する。

 

また、

 

先行研究によると、恋愛関係にあるティーンエージャーは、うつ病の症状を経験しやすい傾向がある。恋愛関係は複雑で、学生では長続きしないケースが多い。事実、青年期の自殺の主要因の1つは、特定のパートナーとの破局がある。

 

10代の恋愛はコミュニケーションなどの社交スキルが乏しいためトラブルが多く、大体は上手くいかないことの連続です。

当然ですが、大人ほど考え方も精神も発達していないので、破局したときのダメージが大きく、うつになったり幸福度が下がってしまいます。コミュ力もメンタルも成熟していない状態なら、健康という視点で言えば、恋愛をしないことは賢明でしょう。

 

 

 

 

研究者たちは『現代では、みんなたくさんの性的指向を持ち、それぞれに多数の選択肢を持っている。恋愛経験がないからといって社会不適合者だということではないし、社会的能力が欠如しているわけでもない。それぞれの学生は、それぞれに独自のライフスタイルを選び、どの選択肢が正しいということもない。』と語っています。

「恋愛経験豊富or恋人がいる=リア充」みたいなことはなく、現代ではもう「恋愛こそすべて“ではない”」ということ…。
まわりを気にして無理に変な恋愛をすることはせず、楽しみたいことを楽しむことが幸せだと思います。もちろん、お互いが好き合った末の恋愛も選択肢の1つでしょうけどね。

個人的には恋愛していきたかったのだけど、無理をしてメンタルをやられなくてよかったと言い訳をします(笑)

 

 

【参考文献】

[Social Misfit or Normal Development? Students Who Do Not Date]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です