メニュー 閉じる

【よくある疑問】なぜかスリムな女性はモテる!…について

モテることとは別に、男女ともにスリムな女性は一定の支持を受けるのが世の常です。

そもそも、どうしてスリムな女性がモテるのだろうか?
文化の違いはあるものの、基本的には痩せている・スリムな女性の方が人気なのは間違いありません。

今回は『なぜスリムな女性はモテるのか?』という問題を取り上げます。
ちょっとした雑学になりますが、どうぞよしなに♪

 

 

進化論から見る女性の体型とモテについて

 

これは2015年に出た論文でして、1,327名の男性を対象に「進化論的な女性の体型の魅力」を調査したものとなっております。
ヨーロッパからアジアまでを含む10カ国の男性が、研究者たちが用意した体型パターンのうち、どれが一番好みかを採点してもらったという内容です。

概要ですが、人類はもちろん、すべての生き物は後世に優秀な遺伝子を残すように設計されています。
なので、本能的に男性は、自ずと生存能力が高い女性を配偶者として選択するのが当然と言えます。それゆえ、一般的に適度な脂肪のついた女性は、健康的で長寿である傾向にあります。

この仮説が的確であれば、『スリムな女性=生存能力が高い女性』とみなされモテるのでは?…ということ。

 

この仮説に基づき、研究チームは過去の研究から「もっとも健康的な体型」のデータを分析し、数理モデルを作ったうえで計算していきました。一応、その数字というものは、良く聞く健康的な「BMI22.8~24.8」が長寿で病気になりにくいため、これが一番モテる体型だろうと推測したのです。

ですが、調査した結果『一番モテるBMIは19だ!』という結論に至ったというわけです。
男性陣から人気の体型のBMIの範囲は17~20でして、基本的には痩せすぎの範疇に入ってしまいます(汗)
ちなみに、その中でも『ウエストヒップ比は0.7』が一番モテると出ています。

というのも、数理モデルに『脂肪が少ない方が若く見える』というものがありまして、

 

  1. 平均的に、BMI17〜20の女性は18〜20歳あたりであるケースが多い
  2. この年齢の女性はもっとも出産に適した年齢である
  3. その結果、BMI17〜20の女性を選択した方が遺伝子を残せる確率が高い

 

とのこと…。
もっとも健康なBMIが22.8~24.8なんですが、男性の性で『健康的よりも若さを最優先する』ということですな!

 

 

 

 

ということで、

 

  • 脂肪量は若さの指標
  • 男性は女性の若さを最優先しがち

 

という感じで、スリムな女性がモテる所以がここにあったわけですね~~。。。

とはいえ、WHOは『BMIが18.5を下回ると疾病リスクが上がる』という報告がある以上、健康を重視するならアブナイ数値ですね。
BMIはその日その日で変動しますんで、BMI19はかろうじて健康の範疇でしょうな。いわゆる「モデル体型」がこれですし…。

なにが幸福かは各人の価値観に任せますが、個人的には健康的なBMI22前後がよろしいかと思います☆
もしスリムを目指すなら、

 

 

他にもいろいろ書いていますが、どうぞ参考に…。
個別相談も承っていますので、どうぞお気軽に!

 

 

【参考文献】

[The relationship of female physical attractiveness to body fatness]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です