メニュー 閉じる

【オススメ!】女性が運動をするときに飲んだ方が良いサプリはコレだ!…な話

皆さんは、運動をするときは、いろいろなサプリを飲んでみたりするかと思います。

以前にも「科学的にオススメされているサプリがコレだ!」なブログを書いておりまして、よろしければ読んでいってほしいです。
今回は、女性が運動をするときに飲んだ方が良いサプリについて解説していきますので、女性アスリートや運動をよくしている女性は、ぜひとも参考にしていってほしいです!

経済的に余裕があるなら、サプリを使った方が効率的ですからね♪

 

 

女性アスリートが運動パフォーマンス向上に必要な成分

 

これは2022年に出たメタ分析で、43件の研究をまとめたものとなっております。

合計710名の女性アスリートが対象で、チームスポーツのアスリートがメインで、サンプルとしては半数を占めています。ほかにはマラソン選手、筋トレをやってる人なども含まれています。この分析では、各分野にて、女性アスリートが運動のパフォーマンスを高めるためには、どんな成分が有効なのかを調査してくれています。

参加者の運動パフォーマンスと、それぞれのサプリの効果をチェックしたところ、結論は次のようになりました。

 

  • ダッシュ系については、カフェインとリン酸ナトリウムが、もっとも効果が高い可能性がある。
  • クレアチンについては、男性への効果の有効性はほぼ証明されているものの、女性への効果は不明。これは、データ不足により、判断が困難である。
  • 心肺機能については、タウリンやカフェイン、β-アラニンで有酸素運動のパフォーマンスが向上する可能性がある。
  • ポリフェノールについて、これにより有酸素運動のパフォーマンスが向上するかは不明。

 

女性については、どうやらカフェインがあらゆるパフォーマンスを向上させる効果があるそうです!

それに付随して、タウリンやβ-アラニンを組み合わせていくと、さらに女性アスリートの能力が向上する可能性があるそうです。残念なことに、「効果は絶大!」と豪語されているクレアチンですが、男性に対しては十二分に証明されているものの、女性に対しては、まだまだデータ不十分な感じです。とはいえ、あくまでもデータ不足なだけで、女性にも有効な気がするから、試しても良いとは思っている次第です☆

 

 

【参考文献】
[Ergogenic Aids to Improve Physical Performance in Female Athletes: A Systematic Review with Meta-Analysis]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です