海外の記事ですが、なにやら『誰でも恋に落ちる36の質問』があるのだとか…。
前回が人間関係についての話だったので、今回は関係構築に関するブログを書こうと思った次第です。
記事によれば「約1時間かけて36の質問をして、すべてに順番に回答するように指示したところ、6ヶ月後には参加者のうち2人が結婚しました!」とのこと。
36の質問って数もスゴイし、これにキチンと答えてくれるのならその段階で親密な状態なんだろうけど(笑)
「恋人になりたい!」って場面でなくとも、雑談をする機会があるでしょうから、この質問を投げかけると面白いと思いますね!
関係の発展を可能にする36の質問
元となっているのは、1997年にでたニューヨーク州立大学のアーサー・アーロン博士論文です。
初対面の男女を対象にした実験でして、自己開示(自分のことについて話す)と関係構築(お互いの信頼を築く)を用いて、いかに親密な雰囲気を作り出せるかを研究していったというものです。
次のような質問を順番におこない、お互いに答え合えば良いという形式です。
使いやすいように、ちょっと変形させてみても良いかもしれませんね♪
- 世界中の誰でもディナーに誘えるとしたら、ディナーのゲストは誰にしますか?
- 有名人になりたいですか?なりたい場合、どんな方法でなりますか?
- 電話をかける前に、何を話すかをリハーサルしますか?するとすれば、その理由は?
- あなたにとって「完璧な1日」とはなんですか?
- 最後に1人で歌をうたったのはいつですか?最後に誰かに歌をうたったのはいつですか?
- 90才まで生きられるとしたら、「死ぬまで30才の精神」と「死ぬまで30才の肉体」のどちらを選びますか?
- 自分がどのように死ぬかについて、ひそかに考えていることはありますか?
- 私とあなたの共通点を3つあげてみてください。
- 人生でもっとも感謝していることはなんですか?
- 育ってきた環境を変えられるなら、何を変えたいですか?
- 4分間で、できるだけ細かくあなたの人生を私に教えてください。
- 明日の朝、目が覚めると好きな能力やスキルが1つだけ身に付いていたとしたら、何がいいですか?
- 自分の人生や未来など、あらゆる真実を教えてくれる水晶玉があったとしたら、何を知りたいですか?
- 長い間やってみたいと思っていることはありますか?もしあるなら、まだやっていないのはなぜですか?
- あなたの人生で、もっとも大きな成果はなんですか?
- 友人関係で一番大切にしているものはなんですか?
- あなたのもっとも大切な思い出はなんですか?
- あなたのもっとも嫌な思い出はなんですか?
- 1年後に突然死することがわかった場合、今の生活を変えたいですか?その理由は?
- あなたにとって友情とはなんですか?
- あなたの人生において、愛や愛情がどのような役割を果たしていますか?
- あなたが思う、わたしの性格の良いところを5つあげてください
- あなたの家族とはどれぐらい親密ですか?あなたの子ども時代は、他の人より幸せだったと思いますか?
- 母親との関係についてどう思いますか?
- 「私たちは」から始まる、事実を描写した文章を3つ作ってください。例:「私たちは同じ部屋で会話をしている」
- 次の文章を完成させてください。「◯◯について共有できる人がいればいいのに…」
- あなたが私と友人になりたいとしたら、私について知っておきたい重要なことはなんですか?
- 私の好きなところを教えてください。初対面の人には言わないようなことを、正直に話してみてください。
- お互い、人生でもっとも恥ずかしかった瞬間を共有し合いましょう。
- 最後に人前で泣いたのはいつですか?または1人で泣いたのはいつですか?
- ここまでの会話で、私の気にいったことに教えてください。
- あなたにとって、冗談では言い表せないほど真面目なことは何ですか?
- もしあなたが今晩、誰とも話す機会もなく死ぬとしたら、誰に話さなかったことを最も後悔しますか?また、どうして話していなかったのですか?
- 全財産が火事で燃えてしまったとします。家族とペットは助け出しましたが、あと1つダッシュして救える時間がある場合、何を選びますか?その理由は?
- 家族のなかで一番死んでほしくない人は?その理由は?
- 個人的な問題を相手にうちあけ、アドバイスをもらってみましょう。その際、相手には同じ問題を抱えていたら、どんな気持ちになるかを想像してもらいましょう。
【参考文献】
[Love is … getting the answers to all these 36 questions right]
[The Experimental Generation of Interpersonal Closeness: A Procedure and Some Preliminary Findings]