メニュー 閉じる

流行りのCBDで不安がスッキリと解消できるのか!?

2020年ごろから海外で流行り出したCBDクリーム。

CBDとは大麻草などに含まれる成分でして、麻薬のようにハイな気分にならずにリラックス効果を得られるとされております(ヤバいのが麻薬成分のTHCのほう)。そんなCBDの効果を調べてくれている研究がありまして、その内容が「CBDで不安がスッキリ解消できるのか!?」というものです。

CBDに興味がある方は、どうぞ参考に♪

 

 

不安障害におけるCBDの効果

 

これは2022年に出た研究でして、この調査では、12週間かけて実験をおこなわれました。

対象となったのは、不安障害の成人の男女31名。
高純度のCBDを毎日摂取してもらうというもので、対象者全員に1日200mgから始めていき、不安や抑うつの症状に改善が見られない場合は、1週目に1日400mg、4週目に1日600mg、8週目に1日800mgまで増量していったそうです。

さらに、対象者にはCBDに加え、隔週で認知行動療法や抗うつ薬の治療も併用して継続したそうです。

 

12週間後、CBDの効果をチェックした結果が以下のとおり。

 

  1. CBDの治療終了から12週間後、不安の重症度は43%減少した。さらに、18名の対象者が33%以上、12名の対象者が50%以上の不安症状の軽減を経験した。一般的な不安のテストで測定した不安評価スコアも50%減少した。
  2. さらには、12週間のCBD治療で、抑うつ症状の重症度が30%低下した。「重症」と判定された被験者の数は、17名から5名まで減少した。

 

不安と抑うつの改善については、26週間の追跡調査では効果が持続しなかったとのこと。
とはいえ、3ヶ月も継続したのは、成果としては十分なのかと思います。

今回のデータの質はそこまで高くはないので、この研究の結果だけで「CBDは最強!!」とは断言できません。さすがに超オススメとまではいきませんが、不安感に悩んでいる人は、試してみる価値は十分にあるかと。注意点としては、各メーカーから出ているCBDの品質は、しっかりと確認していってくださいね☆

 

 

【参考文献】
[Cannabidiol for Treatment-Resistant Anxiety Disorders in Young People: An Open-Label Trial]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です