メニュー 閉じる

美男美女『ならではの性格特性』について解説していきます

「美男美女は、なにかと得をする!」ということは、やっぱり事実なのですよねぇ~~…。

もちろん、外見だけがすべてではないことも事実です。
ですが、美男美女として生まれたことによるアドバンテージは羨ましいもので、そんな美男美女『ならではの性格特性』について解説していきます。僕のブログは、こんな感じの内容も範疇なので、楽しんでいただけると幸いです!

美男美女であることは、やっぱり得であることが多いんですよ、ホント(遠い目)

 

 

身体的魅力の高い男女の性格特性

 

まず、2022年の研究では「美男美女にはワガママが多い!」なんて結論を出しています。

いままでの通説では、美男美女は周囲からポジティブなイメージを持たれるため、その期待に応えるべくポジティブな行動をとる傾向にあるとされてきました(いわゆる「ピグマリオン効果」というもの)。このこともあり、“美男美女は良い人”だと認識されることが多いそうです。その一方で、「美男美女はワガママで性格が悪い!」だと言われていたこともあったのも、以前から存在している通説です…。

そこで研究チームは5つの研究をおこない、合わせて1,303名を対象に「身体的魅力」と「性格」の関係性を評価し、以下のような結果が現れたことがわかったそうです。

 

  1. 身体的魅力は、自己中心的な行動傾向や、心理的エンタイトルメント(いわゆる特権意識)と正の相関があった。これは、身体的魅力が高い人は特別扱いを受けることを当然のこととして、ワガママな行動につながりやすい。
  2. 自身のことを「魅力的な人物である」と認識している人ほど、「自分は誰よりも多くの物を得るのが当然である!」という意識が強かった。
  3. 身体的魅力が低い人でも、研究チームが心理的エンタイトルメントを高めるよう誘導すると、ワガママな行動が増加した。
  4. 研究チームが、参加者に「自分は魅力的な人物である」と認識させたところ(自身よりも身体的魅力が低い人と比較させた)、特権意識とワガママな行動が増加した。

 

以上のことから、「美男美女は嫌な人が多い」という説を支持する内容になってますね。

言わずもがな、高い身体的魅力は進化上の優位性があり、魅力的な人はより大きな交渉力を持ちます。その結果として特権意識が高まり、自己中心的な行動が目立つようになるようですね。

もちろん、この研究がすべてではなく、遺伝的な要因や環境によって性格は変化するので、「美男美女=ワガママ」と決め付けるのはご法度かと。

 

 

 

続いて、こちらも2022年の研究なのですが、こちらでは「外見的魅力が高い人は、経済的成功は自身の努力のおかげだ!」と評価する傾向にあると結論を出しています。

こちらも言わずもがな、外見的魅力が高い人はそれだけで能力が高いと認識されやすいです(いわゆる「後光効果」というもの)。美男美女というだけで、

 

  • 裁判で有利な判決を受けやすい
  • 収入が高くなる
  • 借入がしやすい

etc.

 

といった事実が証明されているのですが、どうやら美男美女は、それを「自分の実力で勝ち取った!」と思っている傾向にあるそうです(なんか嫌味が入っている文面だ笑)。

本題に戻りますが、研究ではドイツ一般社会調査10年分のデータを抽出して、そこから対象者全員の身体的魅力と、社会的な再分配への態度を照合していったそうです。つまり、「収入は個人の業績だけに基づいてはならない」や「病気や貧困には国が保障すべきである」といった文言に賛同する態度を、見た目の良さと比較していったということです。

その結果、身体的魅力と経済の再分配との関係性に明確な関係がみられ、

 

  1. 身体的魅力が高い人ほど、再分配への支持と負の相関があり、この傾向は男女によって変化しない。
  2. 身体的魅力が高い人ほど、「経済的成功は個人の努力に依存する」という価値観を支持する傾向が強かった。

 

この傾向について研究チームは、以下のようにコメントしております。

この現象は、身体的魅力が高い個人が、自身の美しさで得た成功を合理化している可能性がある。

たとえば、成功は自身の行動の賜物だが、失敗は外的要因の影響だと考える「自己奉仕バイアス」というものがある。身体的魅力が高い人は、その影響で経済的成功を勝ち取ることが多い。だが本人は、自身の成功の一部が、自分の美しさに依存していることをほとんど認識していないだろう。

 

 

美男美女は、自身の成功が、その外見の良さによって得られたものだと気づけていないかもしれません。

あるいは、僕個人の意見だと、そうだと気づいてはいるものの、それを「自分の努力で手に入れたものだ!と信じたいのかもしれません。過去の研究でも「身体的魅力が高い人は富の再分配を嫌う傾向にある!」というデータもあり、もしかすると、見た目の良い人ほど実力至上主義なのかもしれませんね!

 

 

【参考文献】
[Mirror, Mirror on the Wall, I Deserve More Than All: Perceived Attractiveness and Self-Interested Behavior]
[Attractiveness and preferences for redistribution]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です