メニュー 閉じる

【体臭対策】僕らの体臭がキツくなってしまう理由

段々と暑くなってきます…。

暑くなってしまうと汗をかき、そのにおいがどうしても気になってしまうのは仕方がありません。
ですので、十分な対策をとっていきたいものです。

ですが、ヘタをすると、その対策がアダになることがあります。

 

ちょっとデリケートな話題ではありますが、ここは『体臭がキツくなる理由』について解説していきます。

体臭を気にしている人は、おそらくは人間関係や恋人関係についても懸念していると思います。
なので、このブログを参考に体臭対策をしていただければ幸いです。

本格的な夏になる前に、キチンと解決させていきましょう!!

 

 

制汗スプレーがむしろ体臭をキツくする

 

これは2014年のゲント大学の論文で、制汗スプレーによるワキガ対策が有効かどうかを調べた実験があります。
それによって、制汗スプレーを使うと体臭がキツくなるという話をしていきます。

8名の被験者を対象に、まずは1ヶ月間だけ制汗スプレーを使わずに生活してもらい、そのうえで以下の2つのグループに分かれてもらいます。

 

  1. 制汗スプレーを使うグループ
  2. その後も制汗スプレーを使わないグループ

 

結果ですが、制汗スプレーを使ったグループは、悪臭の原因となる放線菌が有意に増え始めたということがわかりました。

原因ですが、これは制汗スプレーによってワキの下に住んでいる良性のバクテリアを死滅させてしまうからです。
制汗スプレーで臭いを抑えられるのは、あくまで短期間だけです。長期的にみていくと、ワキの下の環境が悪化していくので、最終的には体臭が使っていくごとにキツくなっていくという負の連鎖が起きるというわけです。

この研究によれば、制汗スプレーでもっとも危険なのがアルミニウム系の成分とのことです。
お手軽に入手できる主要なブランドの中には、この成分が入っています。制汗スプレーおよび、それに準ずるものは成分表をみて、アルミニウム成分が入っていないものを購入すると良いでしょう。

 

 

 

不健康な食生活が体臭をキツくする

 

男性の体臭とモテの関係性を調べた研究から、不健康な食生活によって体臭がキツくなるという話をしていきます。

これは2017年に出たマッコーリー大学の研究で、43名の健康な男性を対象にした実験です。
選抜基準は、以下のとおりです。

 

  • ジャンクフード中心
  • 肉食中心
  • 野菜やフルーツ中心
  • 精製穀物(パンやごはん)中心

 

といったように、食生活が違う人たちを集めたそうです。
実験方法はというと、以下のとおりにおこなわれました。

 

  1. 無地の白色のTシャツをわたして、48時間連続して着てもらう
  2. その間、シャワーや香水の利用は禁止とする
  3. Tシャツを着た状態で1時間の軽い運動をしてもらう
  4. 48時間が過ぎたらTシャツを回収してパックする

 

においのチェックは、18~30歳の9名の女性によっておこなわれました。
43枚のTシャツをすべて嗅いだうえで、以下の質問に答えてもらいました。

 

  • どれだけ好きなにおいか?
  • 魅力的に感じるのはどのにおいか?
  • 健康的に思ったのはどのにおいか?
  • においがキツいのはどれか?

 

その結果、以下のようになりましたのでご紹介します。

 

  1. 好きなにおいと魅力的なにおいには、健康的な匂いと高い相関関係があった
  2. 普段から野菜とフルーツをたくさん食べている男性ほど、魅力的な匂いだと判断されやすかった
  3. 肉を多く食べる人のにおいは「好きでも嫌いでもない」と判断されたが、「匂いがキツい」と評価される確率が高かった
  4. 卵、豆腐、良質の油(オリーブオイルなど)などは体臭を魅力的にさせる効果がみられた
  5. 精製穀物(パンやごはん)は体臭の魅力度を下げる傾向があった

 

この研究では、健康的な食生活をしている人ほど魅力的に見えるそうで、それだけ体臭が良いということです。
2006年のチャールズ大学の研究でも同様の結果がでていて、この研究では「カロテノイドの吸収率が良くなることが原因だろう」と推察しています。

反対に、肉食やジャンクフード、炭水化物ばかり食べていると、体臭がキツくなるばかりか魅力度が下がってしまうということです。

 

 

 

 

さすがに、汗をそのままにするわけにはいきませんので、いわゆる『アルミフリーの制汗剤』を使用するのがいいですね!
たとえば、以下のものがいいかと思います。

↓  ↓  ↓

【医薬部外品】デオナチュレ ソフトストーンW ワキ用 直ヌリ 制汗剤 スティック 単品 20g

WELEDA(ヴェレダ) リフレッシュロールオン ざくろ 【デオドラント・制汗剤・フレグランス・アルミニウム塩フリー】 フルーティ&スパイシーな香り 50ml

 

あとは、普段から健康的な食事をしていくのが良いでしょう。
男性のモテの話ではありましたが、女性も当然ながら健康的な食事をしていった方が良いですね。食事内容も、炎症を起こすものが体臭をキツくさせるようですし、炎症は体臭以外にも悪影響がでます。

何事も、健康が一番ということですよ☆

 

 

【参考文献】

[Deodorants and antiperspirants affect the axillary bacterial community]

[Diet quality and the attractiveness of male body odor]

[The effect of meat consumption on body odor attractiveness.]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です