メニュー 閉じる

8,119名の男女を調査して判明した人生の成功に必要な5つの【ライフスキル】

なにをもって人生の成功と定義するかは、個々人の主観によるものだと思っています。

確かに、他者から見て

 

  • 億万長者
  • スポーツで記録を残す
  • 映画でなんらかの賞を受賞する

 

みたいな明確な形のあるものだと、もしかするとわかりやすいかもしれません。
でも、他者から見て「あの人、成功しているよね~」と賞賛されても、当人は何か未練などを持っていることだってあります。

バックグラウンドには、ちょっとした切ないストーリーがあるっていう、ね。

 

今回は『人生の成功に必要な5つのライフスキル』をご紹介していきます。

正直なところ、人生の成功という単語は検索してくれそうだからチョイスしたもので、実際は高齢期の健康や幸福度の高い人がどういう人かということを調査したものです。
ライフスキルの育成と維持が、僕らの総合的な人生の満足につながると結論付けているものがありますので、それを参考にしていってください。

僕自身はまだまだなので、ひらすら精進していきまっせ!

 

 

人生の成功に必要な5つのライフスキル

 

これは2017年に出たロンドン大学の研究でして、8,119名の男女(52歳以上で平均年齢は66.7歳)を対象に調査したものです。
イギリスの大規模なアンケート調査を用いて、対象者全員が生活をしてきたかを11年にわたって分析していったそうです。

そうした結果、

 

  • 経済的成功
  • 社会的および主観的幸福
  • 高齢期の良好な健康状態

 

といったものに関連したライフスキルが判明したようです。
当然ですけれど、生まれた環境や教育レベル、認知機能といった個人の努力ではどうにもならない要素は取り除いております。

研究者も『恵まれた環境、高い知性を持っているにも関わらず、人生に失敗してしまう人がいる』と言っているくらいですからね。
その原因がこれから紹介する5つのライフスキルが不足しているからだ!…としていて、どんなに劣悪な境遇だとしても、人生に成功している人は目標を達成しているスキルに長けているそうな。

これから、その人生に必要な5つのライフスキルを紹介していきます。

 

 

 

誠実性

 

仕事を真面目にする、細かな気配りができる、責任感があるといったことですね!
人生の成功に必要なスキル筆頭と言えるのがこの誠実性で、これは科学的に信ぴょう性の高い性格テストの要素の1つでもあります。

誠実性の必要性は数々の研究で散々言われていますし実証されていまして、IQなんかよりよっぽど重要です。
頭の良さや人脈、技術力に磨きをかける前に、とにかく誠実であり続けることが人生の成功に必要です。

 

 

 

決意

 

ひとつのことをやり抜く意思力のことですね!
いわば『粘り強さ』とも言い換えることができます。

『粘り強さ』は健康や幸福感にも欠かせないそうです。
健康や幸福度を高めるには日々の努力が必要でして、これは日々の暮らしを送る手助けとなります。

近年では粘り強さは後天的に鍛えられる要素でして、ガマン弱い人も、上手にコントロールできることがわかっています。

 

 

 

感情の安定性

 

感情が乱高下することなく、日常的に一定のレベルを保持し続ける能力のことですね!

『感情の安定』は、ライフスキルの調節装置のような役割をもっているそうです。
感情が安定していれば、未来に対して楽観的になりすぎることもなく、過剰なこだわりもなくなり、自己犠牲精神もほどほどになり、自分を律しすぎることもなくなります。

感情の安定性は僕らの行動を良い塩梅にしてくれますので、他の4つのライフスキルの基になっているスキルと言えます。

 

 

 

コントロール

 

自分の身の回りのことをどれだけコントロールできるかという感覚のことですね!

成長するにつれて、多くの人は「自分がどれだけ世界をコントロールできるか」を学習していくそうな。
コントロールの範囲が広くなるにつれて、マスタリー(自分の能力に対する満足感)が高まっていくので、自分の人生が予測できるようになっていくそうです。

人間は予測不可能な出来事には不安を覚える生き物ですが、自分でコントロールできると今後の予測を立てることができます。そうすることで、安心感をえあられますし、リスクヘッジなどができるというわけです。

 

とはいえ、なんでもかんでもコントロールできる!っていう誤解はしてはいけません(ただのワガママみたいな感じですが)。
肝心なのは、どんなに困難な状況でも、自分がなんらかの影響を与えられるかを信じることです。

あくまでも、自分が行動することで、どれくらい未来を変えることができるかを予測できるかがポイントです。

 

 

 

楽観主義

 

「何とかなるでしょwww」みたいな楽天的な発想ではなく、どんなに困難な状況でも良い面を見つけたり、楽しめたりすることができる能力のことですね!

実際のところ、楽観的な人ほど長生きできるという研究もあり、楽観的なマインドが健康に良いことが実証されてきています。
楽観的な人ほどやり抜く力が高かったり、大学の退学率が低いというデータもあります。

この楽観主義も後天的に身に付けることができますので、別に楽観主義は生まれつきの性格ではないのでご安心を。

 

 

 

 

そういった感じで、以上の5つが人生の成功に必要なライフスキルです。
こういったスキルを持っていると、

 

  • 健康レベルが高い
  • 肥満が少ない
  • 慢性病の発症率が低い
  • うつ病の発症率が低い
  • 孤独感を持つ率が低い
  • 経済的な安定感がある
  • 歩くのが速い

 

といったことが如実に現れているようです。

これら5つのライフスキルは一見して先天的な要素に思えますが、研究者は後天的に身に付けられるとしています。
だからこと「特性」という表現ではなく「スキル」と表現していて、遺伝の要素もあるけど、決して手遅れではないと研究者は主張しています。

なので、諦めることなくドンドン身に付けていきましょう!

 

 

【参考文献】

[Life skills, wealth, health, and wellbeing in later life]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です