メニュー 閉じる

睡眠の質を改善するなら、オメガ3脂肪酸がオススメ!?

健康をテーマにブログを書いているので、当然ながら睡眠のことを取り扱っております。

 

etc.

 

今回も、そんな睡眠の質について投稿していきます。
DHAやEPAといったオメガ3脂肪酸が、睡眠の質改善に役に立つかも?という話です。健康に良いのが当たり前となっているオメガ3脂肪酸、それが睡眠にも良いということを解説していきます。

どうぞ、参考に♪

 

 

DHA・EPA摂取による睡眠の質改善の効果

 

これは2022年に出た無作為化比較試験でして、66名の成人(平均53歳)を募集し、以下の2グループに分けました。

 

  1. 1日あたり576mgのDHA+284mgのEPAを摂取するグループ
  2. コーン油を摂取するグループ(プラシーボグループ)

 

そのうえで、睡眠の質や効率にどれほどの差が生じるのかを12週間かけて調査していったそうです。

 

この研究での結論ですが、

 

  • DHA/EPAを摂取したグループは、プラシーボグループと比較して「夢をよく見る」と報告した。しかし、主観的睡眠の質に関するあらゆる指標にも差は確認されなかった。介入が終了した際の気分の改善にも、グループの差は確認されなかった。
  • 試験が終了した際の睡眠効率は、DHA/EPAグループ>プラセボグループ(96% vs 93.7%)だった。
  • 平均の覚醒率も、プラセボグループと比較して、DHA/EPAグループのほうが低くなった。

 

要約すると、「睡眠改善の効果が大きいとは言えないけど、睡眠効率(実際の睡眠時間/総睡眠時間)は変化する可能性がある」といった感じです。

だからと言って、「よしっ、だったらオメガ3サプリで睡眠改善だ!」とはいきません。
サプリメントのオメガ3は酸化している(もちろん、大丈夫なものもあります)ので、基本的にオメガ3は、食べ物から摂るようにしましょう☆

 

 

【参考文献】
[Effect of Docosahexaenoic Acid and Eicosapentaenoic Acid Supplementation on Sleep Quality in Healthy Subjects: A Randomized, Double-Blinded, Placebo-Controlled Trial]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です