メニュー 閉じる

MCTオイルって、本当に効果はバツグンなのかな???

巷では、「MCTオイル」がダイエット関係で有名になっているみたいですね。

MCTは中鎖脂肪酸のことで、同じ中鎖脂肪酸だとココナッツオイルがありますね。一般の油脂よりもすばやく消化吸収されるため太りにくく、さらに血中コレステロールなどにも良いとされていて人気を集めているようです。ケトジェニックダイエットなどをされている人の御用達になっている感じでしょうか…。

僕は対して興味がないので、「MCTオイルって、本当に効果はバツグンなのかな???」って思って調べていきました。その昔、シリコンバレー式完全無欠ダイエットでも取り上げられていましたが、果たして実際の効果はどうなのでしょうかね?

それでは参ります!

 

 

MCTオイルによるコレステロール改善について

 

今回、MCTオイルについて調べた効果ですが、コレステロールに関しての研究です。
ダイエットに関しての効果ではないので、悪しからず…。

MCTオイルに関する過去のメタ分析がありまして、

 

  1. 2015年のメタ分析では、MCTオイルによってLDLコレステロール、HDLコレステロール、総コレステロール、中性脂肪に影響を与えることはなかった
  2. 2018年のメタ分析では、長鎖脂肪酸が多い食事と比較した場合、MCTが多い食事はHDLコレステロールを増加させるものの、LDLコレステロール、総コレステロール、中性脂肪には影響がなかった

 

といった結論を出しています。
いわゆる一般的な油を多く摂っている人がMCTオイルにシフトすると、HDLコレステロールが増えて良い感じになるものの、それほど目立った効果ではない様子です。

 

では2021年の最近のメタ分析ではどうでしょう。
メタ分析としては件数が少ないですが、MCTオイルに関するデータとしてはレアなものとなっております。

これはMCTオイルに関する過去の7つの試験をメタ分析したものでして、364名分のデータをまとめ、MCTオイルが血中脂質にどのような影響を与えるのかを評価していきました。メインとなるチェック項目は、LDLコレステロール、HDLコレステロール、総コレステロール、中性脂肪などでして、試験は少なくとも2週間行われ、MCTオイルと他の油を比較したものとなっております。

 

  • 7つの試験すべてで、中性脂肪と総コレステロールに関するデータを報告し、6つの試験でLDLコレステロールとHDLコレステロールに関するデータを報告していた
  • 3つの試験は健常者が対象で、残りは2型糖尿病、軽~中等度のアルツハイマー病患者、ヘリコバクター・ピロリ菌陽性者が対象だった
  • 7つの試験は「低リスク」または「若干の懸念あり」に分類(=データ全体にバイアスがある可能性が低い)された

 

得られた結果ですが、

 

  • MCTオイルは、中性脂肪を0.14mmol/L(5.41mg/dL)増加させたものの、総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロールには影響を与えなかった
  • サブグループ解析では、MCTオイルは不飽和脂肪酸と比較して総コレステロールとLDLコレステロールが増加し、長鎖脂肪酸と比較してLDLコレステロールをわずかに低下させた

 

総括すると、MCTオイルの評価は「可もなく不可もなく」といったところでしょう。
一般的な油からMCTオイルに切り替えるならアリかもしれませんが、MCTオイル自体にコレステロール改善の力はないかもしれませんね。

過去のデータも加味すると、一般的な油・身体に悪い油を摂取していた人がMCTオイルに変えると良い方向に向かうのかな?っていう差なのでしょう。

 

 

 

 

ダイエットについては不明ですが、コレステロール改善を狙ってMCTオイルを摂取するのは効果はなさそうです。

もちろん、質の悪い油を摂取するよりもMCTオイルの方が良いとは言えそうなので、脂質を摂取することを目的にするならアリでしょうな。
ですが、それならオメガ3脂肪酸を意識して摂取した方が生産的だと、個人的に思ったりしています。

なにはともあれ、脂質自体は大切なので、無碍にはしないでほしいものです☆

 

 

【参考文献】
[Effects of medium-chain triglycerides on weight loss and body composition: a meta-analysis of randomized controlled trials]
[Differential effects of medium- and long-chain saturated fatty acids on blood lipid profile: a systematic review and meta-analysis]
[Medium-Chain Triglyceride Oil and Blood Lipids: A Systematic Review and Meta-Analysis of Randomized Trials]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です