メニュー 閉じる

勉強前に、たった一回の筋トレをするだけで記憶力が上がるゾ!

今回は、ちょっとした小ネタです。

なんでも「勉強前に一度筋トレをすることで、記憶のパフォーマンスが上がる!」という話がありまして、それをご紹介していきます。
学生や資格の勉強をしている社会人などは、どうぞ参考にしていってください。

脳と一緒に、身体も鍛えられて良きですよ♪

 

 

筋トレによる記憶力向上の効果

 

これは2014年に出た調査でして、まずは参加者に数枚の写真を見てもらいます。
このときに、研究者は参加者に「記憶してください」とは指示を出しておりません。その後、半数の参加者には筋トレ(今回の実験ではレッグエクステンション)を50回やってもらいます。そして、残り半数には筋トレはしておりません。

その2日後、参加者は記憶力テストを受けてもらったという感じです。

 

結果なのですが、運動していない参加者で写真を正しく認識できたのは50%だったのに対して、筋トレをしたグループは60%だったとのこと。

この効果がどこまで影響をするかはわかりませんが、足の筋トレを1回することで記憶のパフォーマンスが上がるのは嬉しいところ。記憶力が上がった仕組みについては解明されていませんが、推察では「運動をすることで人間は高揚した状態になり、その影響で記憶(特にエピソード記憶)が定着しやすくなるからでは?」としています。

たしかに、何かをしたときに記憶したものって、強く印象に残りますから「なるほどなぁ~~」って思いますねぇ。
基本的に僕は、鍛錬をした後に勉強やら読書やらブログを書いていますので、この恩恵を受けられているのかな?

 

 

【参考文献】
[A single bout of resistance exercise can enhance episodic memory performance]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。