メニュー 閉じる

HIITは人生の質を上げるのにも役立つみたい!

ちょっと前に「HIITはメンタルが改善でき、そのコツは~~…」といった話をしました。

それでもって今回は「HIITは人生の質を上げるのにも役立つみたい!」な話をしていきます。
HIITは世界レベルで優秀なトレーニング方法なので、納得のいく効果でしょう。バリバリ鍛えて、ステキな人生を送っていってほしいものです。

どうぞ、参考にしていってください♪

 

 

HIITによる人生の質向上について

 

これは2019年に出たニコシア大学などの研究でして、35名の男女を対象に実験がおこなわれました。

実験の内容ですが、まずは参加者を3つのグループにわかれてもらいます。

 

  1. 週3のHIITをおこなう
  2. 週2のHIITをおこなう
  3. 運動をしない(対照グループ)

 

参加者には60秒の全力サイクリングを10セットしてもらい、それを8週間続けてもらいます。
そのあとに、参加者全員のメンタルの状態をチェックしていったそうです。

 

結果なのですが、

 

  • 週3でHIITをおこなったグループは、最も人生の質が向上した(+10.5)
  • 週2でHIITをおこなったグループも、人生の質が向上した(+7.7)
  • HIITをおこなわなかったグループは人生の質がほとんど変化がなかった
  • HIITをおこなったグループは全員、運動の楽しさを実感していた(7点評価で6点ほど)

 

ということで、どうやらHIITには「自分は良い人生を送れている…」と思える効果があるようです。
いわく、HIITは短時間でハードな運動をするので達成感を得られやすい!…とのこと。それが自信につながり、人生の質が上がるそうです。

理論をみてみると、キツい運動でなくても、辛いこと(ハードなミッションみたいな)を自分の力で乗り越えても得られそうな感じです。とりあえず、人生の質を上げるなら、キツい運動が良いのかな?ってことで☆

 

 

【参考文献】
[Effects of high-intensity interval training frequency on perceptual responses and future physical activity participation]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です