メニュー 閉じる

情熱って、実は「良い情熱」と「悪い情熱」があるのって、知ってた?

実は、情熱には2種類あるのって、知っていました?

ナルシストにも「良いナルシスト」と「悪いナルシスト」があるように、情熱にも「良い情熱」と「悪い情熱」があるのです。今回は、そんな情熱の詳細について解説をしていきます。

どうぞ、参考にしていってください♪

 

 

「調和的情熱」と「強迫的情熱」について

 

ロバート・ヴァレラン博士らがおこなった2003年の調査では、情熱は以下の2種類に分けられるとされています。

 

  • 調和的情熱=自身が好む活動に参加し、その活動をしている最中はもちろん、その活動を終えた後にも喜びを感じる情熱。このタイプの情熱をもたらす活動に参加すると、より没頭して集中力が高まり、幸福感をもたらす。
  • 強迫的情熱=自身が好む活動への欲求が過度に強力で、自身の制御を超越してしまうタイプの情熱。自分がしていることを好きではいるものの、自身の活動を制御できず、むしろ活動に操られている状態。このタイプの情熱をもたらす活動に参加すると、やがて集中力や幸福度が低下する。

 

厄介なのが「強迫的情熱」で、たとえば、「課金ゲーが好きすぎてヤバい!」っていうのが典型的でじょうね…。

 

当たり前ですが、僕らが追求するのは「調和的情熱」です。

自分が持っている情熱についての判断は、研究チームが作ってくれた評価テストでわかります。自分が情熱を持って活動していることを思い描き、以下の各項目について、「1=全くそう思わない」から「7=完全にそう思う」までの7段階で回答していきましょう。

 

■調和的情熱■

  1. この活動によって、私はさまざまな経験をすることができる。
  2. この活動で得た新しい発見が、この活動の楽しみをさらに加速させてくれる。
  3. この活動によって、私は思い出に残る経験ができる。
  4. この活動は、自分自身の好ましい特性を反映している。
  5. この活動は、私の人生における他の活動と調和している。
  6. 私にとって、この情熱はコントロールできるものである。
  7. 私はこの活動に完全に熱中している。

 

■強迫的情熱■

  1. この活動なしでは生きていけないと感じる。
  2. この活動をせずにはいられないという衝動が強く走る。
  3. この活動がない生活は想像し難い。
  4. この活動に感情的に依存していると感じている。
  5. この活動をしたいという欲求を抑えるのが大変だ。
  6. この活動に対して、私は強迫観念に近い感情を持っている。
  7. この活動ができるか否かで、私の気分が左右される。

 

評価が終わったら、調和的情熱の項目と強迫的情熱の項目の平均点を出しましょう。

それがあなたの「調和的情熱」と「強迫的情熱」のそれぞれのスコアとなります。
自身が持っている情熱の指標にご活用くださいませ☆

 

 

【参考文献】
[Les passions de l’ame: on obsessive and harmonious passion]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です