メニュー 閉じる

最強の野菜「ブロッコリー」が称賛しまくられる理由

ブロッコリーは最強フード!
そう言っても良いくらいの健康効果のある食材です。

僕の過去のブログでも、

 

 

といった具合に取り上げております。
今回も、そんなブロッコリーが最強の食材であることを力説していきましょうので、どうぞ参考にしていってください♪

 

 

ブロッコリーがスーパーフードと称される理由

 

これは2023年という、かなり最近の研究です。

この研究では「ブロッコリーが、なぜこれほどの効果の高い食材なのか?」を追究してくれていまして、マウス実験の段階ではありますが、その謎を解明していったそうです。その結果、ブロッコリーにふくまれる分子が小腸の内壁を保護して、これが病気の発生を抑制するかもしれない!…とのこと。

もともとブロッコリーは栄養が豊富で、その影響で高い健康効果があるのは、至極当然の結果でしょう。
ですが、今回の研究でチームは「それだけでは、ブロッコリーの健康効果が説明できない」とし、チームは、マウスに人間換算で1日約500gに相当するブロッコリーをマウスに与え、普通の食事をしているマウスと比較していったそうです。

その結果、

 

  • 腸のバリア機能の向上
  • 腸を保護する粘液の増加
  • 便通の改善

 

などといった効果が確認されたそうです。

どうやら、純粋な栄養素による健康効果以外にも、腸の受容体(=アリール炭化水素受容体(AHR))へ直接働きかけて、そのバリア機能を向上させる働きがあるそうです。まだマウス実験の段階なので確定ではないのですが、これまでのブロッコリーのデータからみて、信用しても良いのかな☆…って思いますね!

 

 

【参考文献】
[Aryl Hydrocarbon Receptor Activation Coordinates Mouse Small Intestinal Epithelial Cell Programming]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です