メニュー 閉じる

運動と同じくらいメンタル爆上がりなマル秘テクをご存知ですか!?

運動はメンタルに良い!

…のは確かですが、運動が苦手な人にはハードルが高いものです。そんな中、「すぐに、簡単、お金をかけずに幸福度が激増するマル秘テクがあるゾ!」なんていうものがありまして、今回は、それをご紹介していきます。

どうぞ、参考に♪

 

 

「見知らぬ人との会話」による人生の幸福度

 

これは2022年に出たペンシルバニア大学などの実験で、研究チームはモバイルアプリで遊べる「宝探しゲーム」を開発し、これをアメリカとイギリスの2つの大学から集めた286名の男女に参加してもらいました。このゲームは「面白い靴を履いている人を見つけよう!」や「コーヒーを飲んでいる人を見つけよう!」といったように、アプリの指示どおりに動いてもらうといったものです。

このゲームで遊ぶ際、全体を以下の2グループに分かれてもらいます。

 

  1. アプリが指示した見知らぬ人に話しかける
  2. アプリが指示した見知らぬ人を観察する

 

これを5日間続けてもらい、その後の違いをチェックしていきました。

 

その結果、以下のような違いが現れたそうです。

 

  • 見知らぬ人と話すように指示された参加者は、研究の最終日までに、知らない人と話す気まずさがなくなり、コミュニケーションの自信がつき、拒絶されることが怖くなくなり、幸福度が上がった。
  • 上記の結果は、研究終了後、最低でも1週間は継続し、実際に見知らぬ人との会話が増える現象が確認された。
  • 見知らぬ人を観察しただけの人は、実験中に大きな変化は確認されなかったものの、ある程度の改善が起きる可能性が存在している。

 

5日間の実験中、見知らぬ人と話し続けた人たちは、少しずつ他者とのコミュニケーションスタイルが変化し、コミュニケーションへの自信がついていき、結果として人生の幸福度が上昇した!…っていうこと。

この実験について研究チームは、

大体の人々は、見知らぬ人と会話することに対し、驚くほど悲観的である。

我々は新たに『見知らぬ人との会話トレーニング』を作成し、参加者たちに対し、5日間にわたって見知らぬ人と繰り返し会話をするように促進させた。これにより、見知らぬ人と話すことに対する恐怖心を軽減するのが目的だ。

(中略)

最終的に、我々の『見知らぬ人との会話トレーニング』は成功し、見知らぬ人と会話する経験を繰り返すことで、他者との会話に対する人々の恐怖心を軽減できた。これは、将来の会話に関する態度をより正確に予想できるという証拠が得られたことになる。

この研究が示すように、こうした会話は練習すれば本当に簡単になり、その経験はあなたが期待する以上にポジティブなものになると思われる。

 

 

確かに、旅行先で初めてあった人と会話するとテンション上がりますし、この幸福度が上がる感覚は、ものすごくわかりますね~~♪

まあ、この研究の結論の注意点としては、見知らぬ人との会話数は曖昧で参加者が大学生がメインというところ。
どのくらいの会話量が必要なのか、年齢によって有意差があるかが不明って言う感じです。また、2023年の最新のデータですと、「見ず知らずの人とオンラインで会話しても幸福度が上がる!」なんていうものがあります。このデータでは、具体的に対面の参加者にペアを組ませ、ビデオチャットで25分ほど会話し、1,656回の会話で運動によって得られる気分の改善と同レベルの効果なんだとか。

もちろん、これらの研究だけで「見知らぬ人と話すだけで幸福度爆上がり!」と断言できませんし、だからといって、過去のデータでは「会話の機会を回避すると、かえって不安感が高まる」という話があります。「見知らぬ人と話すのが苦手…」と避けると短期的には不安が解消されますが、長期的に見れば不安が募るばかりです。

そんなこともありますんで、見知らぬ人と会話するきっかけがあるのなら、積極的にコミュニケーションをとる方が吉でしょうね☆

 

 

【参考文献】
[Talking to strangers: A week-long intervention reduces psychological barriers to social connection]
[The CANDOR corpus: Insights from a large multimodal dataset of naturalistic conversation]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です