メニュー 閉じる

ダイエットでリバウンドしてしまうのは、○○が原因かもしれない!?

今回は、「ダイエットでリバウンドしてしまう原因はコレだ!」といった内容のブログです。

ダイエットするにあたり、上手く体重を落とすことができても、再び太ってしまうのが悩みの種というもの。
もしかすると、リバウンドをしてしまうのは、コレのせいでは!?…っていうのを紹介していきますので、どうぞ参考に♪

これから夏が始まりますので、しっかりと体型をキープしていきましょう!

 

 

加工肉食品による身体へのダメージ

 

これは2022年に出たコペンハーゲン大学などによる研究でして、「PREVIEW研究」という大規模な健康データを解析したものとなっております。

このデータには、カロリー制限によってダイエットに成功した人たちの情報が記録されておりまして、ダイエット成功者が「どれぐらいリバウンドしたか?」「どんなものを頻繁に摂取していたか?」などを調査することができるそうです。対象となった人は8週間のカロリー制限による体重減少(初期体重の8%以上)後の過体重および前糖尿病の成人688名(年齢の幅は26~70歳)を基に、対象者の縦断的データを解析していったそうです。

このデータをもとに、リバウンドと食事の関係を調査したところ、以下のことがわかったそうです。

 

  • 1日の加工肉の摂取量が10g増加ごとに、体重増加と正の相関があった (1年ごとにおよそ+0.18kg)、
  • 1日の魚介の摂取量が20g増加ごとに、体重増加と負の相関があった(1年ごとにおよそ-0.01kg)
  • 加工肉を、未加工の赤身肉、鶏肉、乳製品、魚、卵、穀物、ナッツなど、さまざまな高タンパク食品に置き換えることで、ダイエット後の体重維持と代謝の健康を改善できる可能性がある

 

以上のことから、ソーセージなどの加工肉を好んで食べてしまうと、割と早めのペースで元に戻ってしまうわけですね…。

観察研究によって得られたデータなので、なぜ加工肉でリバウンドするのかは不明です。
研究チームの推測では「加工肉によってAGEsが増加するからでは?」としています。AGEsとは「終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)」の略称で、タンパク質と糖が熱によって結びついた物質のこと。このAGEs身体に悪影響を及ぼし、身体にダメージを与えた結果、体重が増えてしまうということですね~~。。。

ダイエット抜きにしても加工肉は身体に悪いのは確実なので、ここは注意が必要でしょうな☆

 

 

【参考文献】
[Animal-based food choice and associations with long-term weight maintenance and metabolic health after a large and rapid weight loss: The PREVIEW study]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です