メニュー 閉じる

美容液や化粧水よりも、もっと効果的な美肌効果のあるものが○○である

僕も良い年頃なので、どうしても身体の肌の状態が気になってしまいます…。

そんな中、言い過ぎなところがあるのですが、「美容液や化粧水よりも、もっと効果的な美肌効果のあるものがある!」という話がありますので、今回は、それをご紹介していきます。アンチエイジングは人間の永遠のテーマな感じですから、僕も、こういった情報には目を離せませんね!

どうぞ、参考に♪

 

 

筋トレによる肌の構造の強化について

 

これは2023年に出た立命館大学の藤田聡先生が主におこなった調査でして、座りがちな健康な中年女性56名を対象に、16週間の運動に介入をおこないました。

この調査は、皮膚老化に対する有酸素運動と筋トレの効果を比較したもので、顔の皮膚の弾力性や厚さ、真皮層の構造をチェックし、その後、半数の女性には30分のサイクリングを週2回ずつおこなうよう指示しました。そして、残り半分の女性には、同様に週2回ずつ、1回30分程度の筋トレを指示しました。

 

16週間後、肌の状態をチェックしたところ、次のような結果になったそうです。

 

  1. 有酸素運動グループも筋トレグループも、顔の皮膚の弾力性が改善され、たるみが多少減少した。上部真皮構造が大幅に改善され、皮膚のコラーゲンの生成に関わる遺伝子が活性化した。
  2. 筋トレグループのみ、真皮層の厚さが増加した。この原因について、肌を強化するためのタンパク質を送り出す遺伝子が活性したのが理由だと思われる。

 

ということで、どうやら筋トレは遺伝子の発現を変化させ、顔の皮膚細胞と組織の根本的な健康状態を改善することがわかったそうな。筋トレをすると遺伝子レベルで美肌を作ることができるみたいで、有酸素運動でもアンチエイジングの効果あれど、筋トレは特に遺伝子に直接アプローチができる様子。

当然ですが、この研究は小規模かつ短期間なものなので、これだけで筋トレに美肌効果を謳うことはできません。
比較対照もないのでなんとも言えませんが、運動によって遺伝子の発現に変化を与え、抗炎症作用があるのは間違いありません。

過去のデータを鑑みても、運動そのものが美肌に役立つことがわかっていますし、筋トレだって役に立つ可能性が十分にあるのは期待できますね☆

 

 

【参考文献】
[Resistance training rejuvenates aging skin by reducing circulating inflammatory factors and enhancing dermal extracellular matrices]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です