メニュー 閉じる

TikTokはメンタルの健康に良くない説が濃厚かも?

TikTokしかりSNSというのは、「メンタルによくないよねぇ~」や「いやいや、使っている人の問題でしょ!」といった話が飛び交っています。自身の承認欲求を満たすために、社会的に望ましくないことを仕出かしてしまう人たちが後を絶ちません…。

実際のところ、SNSが健康にもたらす問題は、まだまだ決着がついていないのが現状です。

 

etc.

 

当ブログでは、過去にSNSにまつわる投稿をしていますので、よかっらどうぞ。
今回は、SNSの話で「TikTokはメンタルに良くない説」が浮上していますので、それを解説していきます。

 

 

TikTokユーザーの身体への不満

 

これは2022年に出た調査で、アメリカの女子大生778名(対象者の年齢は18~29歳)を対象に、TikTokの利用と自身の身体への満足度などを尋ね、すべてのデータを分析していったそうです。

その結果、大まかな結論としては、

 

  1. TikTokの利用時間が多いほど、ボディイメージが低下している
  2. TikTokの利用時間が多いほど、自分よりも身体的魅力が上位の人と自分の容姿を比較している

 

つまり、TikTokをよく使っている人ほど自分の身体に不満を抱いていて、それは「自分よりも格上の存在」に目を向けてしまうことで起きているのだそうな。

今回の結果ですが、これは以前のデータでも指摘されています。
過去の論文では、Facebookが実験に用いられていて、そこでの結論でも「SNSは周りと比較してしまうから良くない!」としています。これは、実験当時の流行りがFacebookなだけで、今は、それがTikTokにとってかわった感じです。

とどのつまり、「他者との比較・比較の罠」がメンタルを害するということなので、なにも「SNSは悪だ!」というわけでもありません。用法用量を守って、健全にお使いください

 

 

【参考文献】
[TikTok use and body dissatisfaction: Examining direct, indirect, and moderated relations]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です