メニュー 閉じる

月経痛を○○で軽減!?…な話をしていきます

鍼灸整体師をしている身ですので、PMSなどの施術もバッチリ承っております。

施術の改善を目指していくのですが、やっぱり、基本的にはセルフケアもしていってほしいものでもあります。
それでもって、今回は「月経困難症にはオメガ3脂肪酸のサプリが有効かも!?」な話がありますので、それを紹介して参ります。

生理でお困りの女性は、どうぞ参考にしていってください♪

 

 

オメガ3脂肪酸による月経困難症の痛みに対する治療

 

これは2023年に出たメタ分析で、フィッシュオイルと月経痛の先行研究から、データの質が良好な12件を抽出して精査したものとなっております。

この研究の参加者の数は881名で、EPAとDHAを合わせて300~1,800mgのオメガ3を含むフィッシュオイルを使用しております。実験の期間は2〜3ヶ月ぐらいが多く、短期間での評価となっております。

 

この研究での結論ですと…、

 

  1. フィッシュオイル(オメガ3)サプリは、月経痛を有意に軽減することがわかった(効果量は-1.020)
  2. フィッシュオイルを服用することで、鎮痛薬の使用量も減少した。
  3. フィッシュオイルで副作用が出るケースはほとんどない。

 

副作用の心配がなく、非ステロイド性抗炎症薬や鎮痛薬が禁忌である女性にとって、オメガ3脂肪酸サプリの使用は飲んでみる価値のある内容かと思いますね!

注意点としては、このデータを見る限り、効果が出やすい人にバラつきがあるということ(私見だと、もともと脂肪をバランスよく摂っている人には効果が薄いのかな?)。
そういったこともあり、セルフチェックして判断するしかないのかと思いますね。あとは、安価なオメガ3サプリだと酸化していて逆効果なので、サプリ選びをするときは、ケチらずにちゃんとしたものを買ってほしいものですね☆

 

 

【参考文献】
[Omega-3 long chain polyunsaturated fatty acids as a potential treatment for reducing dysmenorrhoea pain: Systematic literature review and meta-analysis]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です