メニュー 閉じる

【男女別】なぜかモテる学生の特徴を公開します!

学生のころ、なんでかわからないけどモテる人というのが存在してました。

魅力的な外見をしているのならわかりやすいのですが、必ずしもそうでない人もいます←失礼
面白いことに『モテる学生の特徴』を調べてくれている研究がありますので、そこから考察していこうかと思います。

こういうのは、個人の体験談よりも研究のほうが頼りがいがあるってものです♪

 

 

男女別のモテる学生の特徴

 

2019年に出たベルゲン大学の調査がありまして、11,236名の男女を招集し以下のポイントをチェックしていきました。

 

  • パーソナリティの特徴
  • 日常的にアルコールやドラッグを利用しているか
  • 恋愛の状態について

 

これらを調査したうえで、さらに1年後に追跡調査を実行していったそうです。
そして、その時点での恋人の有無においてに大きな差があるかどうかを調査していったという研究です。

 

この調査でわかった、ビッグファイブにおける性格の特徴が以下のとおり。
男女によって違いがあるようです。

 

  • 男性:年齢が比較的高く、外向性と開放性が高い人ほど恋愛関係に発展しやすい
  • 女性:外向性が高い人、神経症傾向が高い人、アルコールをたくさん飲む人、違法薬物を使用している人ほど恋愛関係に発展しやすい

 

モテる男性の特徴については、非常にわかりやすいかと思います。
年齢の高い男性というのは何かと魅力的に感じやすいのか、年上男性×年下女性のカップルが一般的に多いですからね。両者とも外向性が高くてモテるのは、単純に出会う確率が高くなるので当然でしょうし…。

不思議なのはモテる女性の特徴で、情緒不安定やお酒・薬漬けの女性が恋愛と関連づいているのが謎です。
これについて研究者は、

これらの特徴が、なぜ恋愛関係の発達と相関しているかについては不明である。
いくつかのメカニズムが関係している可能性があり、
例えば、神経症傾向は女性の魅力と相関があるのはよく言われている。神経症傾向が強くて独身の女性は、支援をより強く求めている可能性がある。

 

という推察を立てているものの、明確なものではないようだ…。
そして、

外向性と飲酒が恋愛の形成と相関していることを鑑みるに、特定の恋人を探しているならば、やはり社会的なイベントに参加するのが最適な方法なのかもしれない。

 

いわば「出会いの場に積極的に行こうぜ!!」っていうところなんでしょうねぇ~~。。。
異性と知り合う機会を作らないと、そもそも“モテ”以前の問題なわけで、最低でも外向性はあった方が良いですよね。

 

 

 

 

モテる女性の特徴って、いわゆる男性の庇護欲をかきたてるものなんでしょうね…。
良く聞く「なんだか、ほっとけねぇよ!」みたいな!

モテるのでしょうけど、基本的にはメンタルは安定している方が、関係は長続きします
それに、僕個人の趣味としては、安心できる人の方が好きなので今回の女性の特徴は遠慮したいです(笑)

しっかりと地に足のついた恋愛をしたいものですなぁ~~☆

 

 

【参考文献】
[Demographics, Personality and Substance-Use Characteristics Associated with Forming Romantic Relationships]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です