メニュー 閉じる

果たして関連業界がスポンサーになっている研究は信じて良いのか?!

どうにも関連業界がスポンサーについていると、「自分たちが有利になるように結果を操作しているのでは?」と勘繰ってしまいます。

当たり前ですが、企業が利益を追求するのを咎めることはできません。
とはいえ、事実を捻じ曲げて自分たちが得するように誘導するのはいただけません。たとえば、シリアルメーカーが資金提供をしている研究で、「健康のためにも朝食を食べましょう!」という結論を出しています。

こういったこともあり、関連業界がスポンサーになっている研究は信じて良いのか?!ってことを調査していこうかと思います。

 

 

食品業界が関与した論文から見る忖度の実態

 

2020年に出た論文で、「スポンサーは科学の研究に対してどれぐらい影響を与えているのか?」ということを調査してくれているものがありますので、それをご紹介します。
スポンサーが資金提供している以上、どうしても「都合の良い結果をだしているのでは?」という疑惑をかけられます。しかし、それはあくまでも疑惑であり、大体のスポンサーは資金提供をするだけで研究には、ほとんど口出ししません。

とはいっても、研究チームも人間なので、スポンサーの影響を完全に受けないわけではないと思います。
「お金を頂いている以上、ヘタなことができない!」と忖度する可能性もあるわけなんですよ。

 

参考にしている論文ですが、調査方法は

 

  1. SCImagoジャーナルランク(論文の掲載誌の重要性を示す指標)で定義されている栄養および栄養学ジャーナルのトップ10を選抜し、2018年に発表された論文から1,732件をチェック
  2. それぞれの論文に食品業界が関与しているかをチェック
  3. それぞれの論文が食品業界に好ましい結果を出してるかをチェック

 

栄養関連の有名誌を精査して、「研究の資金提供および著者が食品業界の関係者などといった場合、本当に都合が良い結論を出しているのか?」をチェックしていったというわけです。
その結果なのですが、

 

  • 1,732件の論文のうち研究の基準を満たしたのは1,461件で、そのうちの196件(13.4%)が食品業界と関連があると分類された
  • そのうち、最も多い関連パターンが資金提供だった(61.2%)
  • 食品業界が関与した研究のうち、食品業界に有利な結果を示した研究は55.6%だった(109件)
  • 食品業界がスポンサーになった場合は、有利な結果を示す割合が66.2%になった
  • 食品業界が関与していない研究の場合、食品業界に有利な結果を示す論文は9.7%だった
  • 食品業界が関与した研究のうち、食品産業に不利な結果を出した論文は6.6%だった

 

数値だけをみると、スポンサーに有利になる結論を割合が高いということになります。
このあたりは、どうしても忖度のにおいがあり、その勘は正しかったと言えます。

とはいっても、55.6%は偶然に誤差が加わった程度だと思うので、「スポンサーに有利な結論が出やすい」と判断できる数値ではないでしょう。
なので、「スポンサーに忖度しているって言うけど、それってあなたの感想ですよね?」と言われてしまったら、もはやそれまでなんです。食品業界が関与していない研究についてですが、これは対比するものがなく判断が難しいというもの。例えば、とある栄養素がスポンサーの影響によって有利な結論を出したなら、それと比較対象となる「スポンサーの影響を受けていない、とある栄養素の研究」と比較しないといけないということ…。

一応ですが、先行研究である2016年のメタ分析では「業界からの資金提供を受けた研究は、有利な結果を示す確率が31%高いものの、これは統計的に有意ではない」という結論を出しています。
合わせて判断すると、「スポンサーの影響はあるかもしれないけど、断言できるほどではない」くらいの内容ですね。

 

 

 

 

僕の意見からすると、人間の心理からして「スポンサーの意向に沿った結論を出さないと!」って感じで、どうしても有利にことを運んでしまう可能性自体は存在するかと思います。

今回は食品業界の研究からスポンサーによる信ぴょう性を見ていきましたが、その中で言えることは「研究の正しさを図るには、忖度以外の部分の方が大きい」と思います。例えば、資金提供によってスポンサーの忖度があるといっても、研究の対象によっても結果が異なるでしょう。医療業界なら資金額も大きいと思うので、有利と言うよりもより正確な結果が出やすい可能性がありますからね。

研究結果はそれ1つがすべてではないので、いろんな情報を組み込んで、より真実に近いものを導き出すのが良ろしいのかと☆

 

 

【参考文献】
[The characteristics and extent of food industry involvement in peer-reviewed research articles from 10 leading nutrition-related journals in 2018]
[Association of Industry Sponsorship With Outcomes of Nutrition Studies: A Systematic Review and Meta-analysis]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です