メニュー 閉じる

筋力強化に必要なタンパク質の量はどれくらいなのか!?…のメタ分析

筋トレをしていない人なら1.3g、筋トレをしている人ならMAX3.5gまでなら、筋肉を増やすのに必要とされています。

ですが、これは「筋肉を増やすのに必要なタンパク質の量」でして、筋力強化とは違います。
実のところ、いままでは筋力の強化に必要なタンパク質の量というのは、ハッキリとしていませんでした。そこで、「筋力強化に必要なタンパク質の量はどれくらいなのか!?」っていうメタ分析がありましたので、それを基に解説をしていきます。

アスリートやパフォーマーといった方々は、どうぞ参考にしていってください!

 

 

筋力強化に必要なタンパク質の量

 

これは2022年に出た早稲田大学のメタ分析でして、筋力の改善とタンパク質の量を調査した過去の研究から82件を抽出したものとなっております。全体で3,940名分のデータを集計し、現段階での大きな結論を出してくれています。

抽出されたデータの質は全体的に中以上でして、結論としては十分に信用のできる内容となっていると思います。

 

現段階で判明した、筋力強化に必要なタンパク質の量を見ていきましょう!

 

  1. 大前提として、筋トレをせずタンパク質の量を増やしても筋力は強化されない
  2. タンパク質の摂取量が多いほど、筋力は、より大きく強化される。
  3. 具体的な量として、タンパク質の摂取量が1日に体重1kgあたり0.1g増加するごとに、筋力が0.72%強化される。
  4. ただし、タンパク質の効果には限界があり、タンパク質の摂取量が1日体重1kgあたり約1.5gで効果は頭打ちになり、それ以上の摂取は意味を成さない可能性がある。

 

現段階での結論では、体重1kgあたり1.5gが、ひとつの目安になるようです。
筋肉の量よりも質のほうが、摂取量の限界が少ないと思われますね…。

僕の場合、体重1kgあたり1.8g摂っているもので、筋力強化に重きを置いている身としては、少し控え目にしても良いという感じですね☆

 

 

【参考文献】
[Synergistic Effect of Increased Total Protein Intake and Strength Training on Muscle Strength: A Dose-Response Meta-analysis of Randomized Controlled Trials]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です