メニュー 閉じる

自信がつく、内気な人・陰キャな人にオススメなマインドセットがコレだ!

正直なところ、僕がどの位置にいるかがわからないもので、自分としては「陽キャでも陰キャラでもない」と思っています。人からは「前向きな人~~♪」な印象を持ってくれていますが、僕は「前に進むしかない!」と思っている人間です(笑)

それはさておき、なにやら「内気な人・陰キャな人が自信をつけるのにオススメなマインドセットがあるよ~」な話しがあります。今回は、そんなマインドセットを紹介していきますので、該当する性格の持ち主は参考にしていってください。

僕って、どっちなんだろうね?

 

 

運命論的思考による内向型人間の自尊心

 

これは2021年に公開された、ルブリン大学などの調査です。

104名の男女を対象に、まずは参加者の性格を診断していきます。そのうえで、外向性が低い人と高い人とでわかれてもらいます。さらに、各グループを「運命的な時間観を持つ人」を想像してもらい、その人なりきって考えるように指示したそうです。

ここで、運命的な時間観について、説明していきます。
これは「人生は、その人が影響を及ぼせない力で支配されており、未来は予め運命づけられている」といった感覚のことを指しています。このような見解をする人は、自身がどのような行動を起こしても、人生はその通りに進むと考える傾向があります。

この感覚が強い人は、以下のような特徴があるとされています。

 

  • 努力をして何かを成し遂げようとするよりも、幸運に頼った方が良いと思う傾向にある。
  • 投資よりも消費に、お金を使う傾向が強い。
  • 生活の中の問題がいつの間にか解決するのを期待し、自身で解決するような行動をしない。
  • うつ状態になることが多く、攻撃性や不安感が強いなどの傾向にある。

 

この「自分の人生のコントロール感」は、目標達成レベルや金銭の使い道、問題解決能力、攻撃性や不安感などに影響を与えることが、過去のデータによって判明されています。感覚としては、「運命が解決してくれるよね~~♪」や「やっぱり運命から逃れられないんだぁ~~!!」といったイメージですね。

 

悪影響ばかり目立つ「運命的な時間観を持つ人」ですが、今回の調査では、次のような結果が出たそうです。

 

  1. 内向型人間が「運命的な時間観」が高まった場合は、他のすべてのグループよりも自尊心が高くなり、ポジティブな感情や幸福感も強くなった。
  2. 外向型人間が「運命的な時間観」が高まったとしても、自尊心の向上は確認されなかった。

 

こういったことから、内向型人間は、「未来は運命づけられている!」と思った方が自信がつくかもしれません!

このような現象が起きた理由は不明です。
僕の推察ですが、「どうせ運命は決まっているのだから、気楽にいこうか♪」と割り切れるのかもしれません。あと、注意点としては小規模な調査なので、すべての人に該当するはわかりません(お気楽な人も「未来なんて決まっているでしょw」という感覚もいると思うので)。

もし、陰キャな人で自信を持ちたいなら、この「運命は良い方向にいくと決まっている~~」っていう気持ちで臨むのが良きかも☆

 

 

【参考文献】
[Destiny or control of one’s future? Fatalistic time perspective and self-esteem in extraverts and introverts]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です