メニュー 閉じる

目白駅前にて『献血ボランティア』に参加してきました!

本来ならば、昨日のうちに書いて投稿したかったのですが…。
昨日ですが、目白駅前にておこなわれた献血活動のボランティアに参加してきました。

僕は池袋や新宿、代々木を中心に活動している鍼灸整体師なのですが、主な活動拠点が豊島区なこともあって、公益社団法人【豊島法人会】という団体に所属しています。
その中でも高田支部に所属していて、高田支部主催で「目白支部献血活動」をおこない、僕もそれにボランティアスタッフとして参加したわけです。実は、昨年も参加していたのですが、昨年のことはブログに書いていないんですよね(笑)

 

 

僕は昼からボランティアに参加、僕以外の法人会員も参加していて、午前中のみの方と入れ替わる形になりましたね。

献血活動ボランティア、僕ら法人会員以外にも、近隣の小学校・中学校の学生たちも参加していて「えらいなぁ~~」っと感心。
なにやら「先生からこういう活動があるから、参加してみたら?」って言われて、純粋に興味をもったから参加したんだとか。学生たちとお話をする機会があったのだけど、言葉選びなどからもしっかりとした考えをもった方々で、言わば「今の学生は賢いなぁ~~!」というものですね。安直な一言でなんですが、これくらいの方がわかりやすく表現した方がいいのかと…。

まあ、仲間から聞いた話だと「高校の面接で有利になるかなっ???」とか言ってたみたい。
おいっ(笑)!

 

そんなこんなで会場前で声かけをして、道行く人たちに献血のご協力を願っていった次第。

僕は昔、池袋を歩いていたときに献血活動をチョコチョコ見かけていたが、そのときは「献血に協力する人っているのかな?」ってくらいに思っていた人間です。
僕が見かけていたときも、それほど協力している人がいなかったし、それほど興味がないのかな…というイメージでした。ですが、声かけをしていくと、けっこうなほど献血に協力してくれたことに驚きでした。時代が変わっていって、人々の心境に変化が起きているのでしょうかね♪

そして、時間をみて、僕も献血に協力!
僕の健康なO型の血液を献上致しましたよ!!

↓  ↓  ↓

 

僕は昨年も献血をしていて、今回で2回目。

初回は登録などで時間を要しますが、全体通しておよそ30~40分ほどで終わります。
400ml血液をとりますので、人によってはフラフラしますね。そんなときは、支給されるスポーツドリンクやクッキー・ビスケットをグビグビ・モグモグして元気いっぱいになるのが一番ですね。僕は献血後、少し休んでボランティアしたら、ちょくちょくめまいがしたので、あまりハリキリすぎないのが良いですね(笑)

ちなみに、昨日ブログを書かなかったのは、血を抜かれたので余力がなかったからです(汗)

 

日本赤十字社では、16~69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。

「献血の協力をしたい!」という方は、一番下にリンクを貼っておりますので、そちらからご確認ください。
献血は、毎日稼働しているそうで、献血バスと常設の施設で受け付けていますから、今からでも人の命を救う活動に参加することができます。皆さんの思いやりによって実際に救われる命がありますから、こういったことでも社会に貢献することができるのですよ☆

 

 

【参考文献】
[日本赤十字社:献血について]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です