メニュー 閉じる

科学的にみた、効果的な恋愛テクニックトップ10を公開!

なんだかんだ言っても、男女関係というものは、永遠の課題なんだと思います。
もちろん、今は多様性の時代ですから、恋愛以外の生き方も自由ではあるでしょう。

ともあれ、やっぱり異性に魅力的だと思ってもらえるのは嬉しいもの。
今回は「科学的にみた、効果的な恋愛テクニックトップ10を公開!」と題し、データ上において効果があるモテテクをご紹介していきます。独自のモテテクをお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、一般的に有効な方法も知識としてもっていると、何かと役立つと思います。

どうぞ、参考に♪

 

 

男女間の恋愛関係を築く有効的な戦略

 

これは2022年に出たルウェー科学技術大学などが行った実験で、アメリカとノルウェーの異性愛者の男女およそ1,000名(ノルウェーはN = 415、うち56%が女性とアメリカはN = 577、うち69%が女性)に協力を要請しております。

まず、参加者全員の40種類のモテ戦略を見てもらい、長期または短期的な恋愛にどれぐらい有効かを評価してもらいます。そして、参加者の外向性、年齢、宗教性、相手がどの程度恋愛に前向きか、恋愛市場での魅力度などをチェックしていき、分析の際には、それらの調整をおこなっていきます。

各々の目的に沿った恋愛テクニックがあるものなので、それぞれの違いも調査しておりますね!

 

その結果、最終的にあぶり出された「効果的な恋愛テクニックトップ10」が以下のとおりとなっております。

 

 

男性が女性と長期的な恋愛関係を築く場合

 

  1. 女性を笑わせる
  2. たくさんの時間を一緒に過ごす
  3. 会話のなかで相手への興味を見せる
  4. 深い会話をする
  5. 笑う
  6. キスをする
  7. 「好きだ」と直接的な言葉を言う
  8. ほめる
  9. 相手の冗談に笑う
  10. 夕食を一緒にする

 

 

女性が男性と長期的な恋愛関係を築く場合

 

  1. 男性を笑わせる
  2. 会話のなかで相手への興味を見せる
  3. たくさんの時間を一緒に過ごす
  4. 深い会話をする
  5. キスをする
  6. 笑う
  7. ボディタッチをする
  8. 相手の冗談に笑う
  9. 「好きだ」と直接的な言葉を言う
  10. 夕食を一緒にする

 

 

男性が女性と短期的な恋愛関係を築く場合

 

  1. 女性を笑わせる
  2. 笑う
  3. 性行為をする
  4. キスをする
  5. ボディタッチをする
  6. 会話のなかで相手への興味を見せる
  7. 一緒に踊る
  8. 相手の冗談に笑う
  9. ほめる
  10. 相手に近づく

 

 

女性が男性と短期的な恋愛関係を築く場合

 

  1. 性行為をする
  2. キスをする
  3. 体を接触させる
  4. ボディタッチをする
  5. 相手に近づく
  6. 魅力的な衣装を着る
  7. 一緒に踊る
  8. 印象的な服を着る
  9. 腕に触れる
  10. 相手の冗談に笑う

 

 

以上のことから、女性から男性へ短期的な恋愛関係を築く場合を除き、基本的に「ユーモア」が恋愛関係を築くのに最適だということですね。反対に、女性が特に結婚や真剣交際を考えていないのであれば、肉体的なアプローチが有効ですし、真剣交際を希望する男性なら、そういったアプローチをする女性は避けるのが無難です(話しが脱線するので深掘りはしません…)。

口説き方にはいくつかの種類があるが、一般的にはユーモアセンスが平均的にみて最も成功率が高いようです。
研究者によると、

ユーモア、または他者を笑顔にできることは、特に長期的な関係を求めている男性に最も効果的だと考えられている。相手の冗談に笑ったり、相手をくすくす笑わせたりすることは、男女を問わず効果的な恋愛戦略だ。

また、女性が男性と短期的な関係を結ぶために最も効果的だと判断された戦略は、おおむね性的・肉体的なものだった 。反して男性は、性的・肉体的な戦略に加えて、「笑顔」「会話で興味を示す」「ほめる」「笑わせる」などをとるほうが、より効果的であると判断された。

 

 

 

 

これは海外のデータですが、これらの恋愛テクニックは文化に左右される程度は小さい傾向があります。
なので、おそらくは世界共通で該当する戦略なのだと思いますね。

短期的な関係を希望するか、長期的な関係を希望するかで有効な戦術の内容は大きく異なります。
特に女性は、真剣交際を望む場合、手順を誤ると一気に不利な状況になると思いますので注意が必要でしょう。また、ユーモアが苦手な人の場合、研究チームは「笑顔とアイコンタクトから始める」ことを推奨しています。

こういったことも合わせて活用していきましょう☆
基本的にユーモアは同性同士の友好関係でも大切なので、効果的なユーモアスタイルを覚えておいた方が無難です。

 

 

【参考文献】
[Perceived Effectiveness of Flirtation Tactics: The Effects of sex, Mating Context and Individual Differences in US and Norwegian Samples]

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。